ハワイ開教区

ABCファン保育園卒園式

[報告]  2017/5/16

5月12日(金)ヒロ明照院集会堂にて同院境内地にあるABCファン保育園の卒園式が行われました。

園長は当院檀家です。開教使は週1回程度園児に物語を読み、簡単な日本語を教えているため、卒園式に呼ばれてまいりました。

pre3 pre1

41名中23名が卒園しました。

ハワイでは5歳から義務教育が始まります。5歳児はキンダーガーテン(幼稚園)に通います。キンダーガーテンは小学校の一部です。ハワイの義務教育は日本より4年長い13年です。

公立学校は5月下旬に年度が終わり、8月に新年度が始まります。小学校や中学校では、入学式も卒業式もありません。小学校では年度末にホイケ(ハワイ語で発表会の意味)と呼ばれる、全校生徒が参加して学年ごとに歌や踊りを保護者に見せる行事が催されますが、卒業式とは全く異なります。

高校卒業は13年にわたる義務教育の終わりを告げる一大行事です。園児たちの次の卒業式は13年後です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月14日(日)母の日、午前9時からヒロ明照院でParents’ Day Service(親の日法要)という法要がありました。元来母の日法要だったのですが、父の日と併せて「親の日法要」として毎年母の日に行っています。日曜学校が主催で、日曜学校の子供達が女性の参拝者にはカーネーションを、男性の参拝者には粗品を手渡しました。今年はお参りが少なかったので男性にもカーネーションを渡しました。

同日午前10時30分からはカーチスタウン浄土院で戦没将兵記念日(Memorial Day)法要がありました。戦没将兵記念日は5月の最終月曜日ですが、開教使はヒロでの合同法要に参列するため、カーチスタウン浄土院では一足早くこれをおこないます。ハカラウ浄土院は5月27日、ハカラウ公園の戦没将兵記念碑で法要を主催します。ヒロにある軍人墓地では5月29日戦没将兵記念日に法要が行われ、仏教各派の開教使も参加します。

文責 ヒロ明照院主任・カーチスタウン浄土院兼務主任 宮崎潤心

 

 

 

 

  • 一覧へ戻る