ハワイ開教区

ヒロ明照院花祭

[報告]  2017/4/19

4月16日、ヒロ明照院で花祭が行われました。数十名名のお参りがありました。

hilo hanamido2 Hanamatsuri Maya dream

日曜学校の子供たちによる塗り絵が展示されました。

posters1 poster2

 

花祭りのあと、日曜学校の「Tamago sagashi(たまごさがし)」が行われました。キリスト教の復活祭に由来する恒例行事です。

復活祭は移動祝日で、今年の復活祭は4月16日でした。復活祭の前の金曜日は聖金曜日(Good Friday)といい、ハワイの公立学校は休みでした。

復活祭の祭り方は国や地域によってさまざまあるようです。ハワイ(米国)では、ゆでたまごに色を塗り、ウサギをかたどったチョコレートを食べ、ゆでたまごや飴やチョコレートの入ったたまご型の容器を隠して子供たちが探すエッグハンティング(Egg Hunting)という遊びが行われたりすます。クリスマスと同じく、キリスト教由来の一般行事です。ヒロ明照院日曜学校では毎年復活祭に本堂中庭で「Tamago sagashi」を行なっています。今年もヒロ明照院境内地にあるABCファン保育園の園児を招き、数家族が参加しました。

翌月曜日にはABCファン保育園の園児たちが本堂にお参りし、誕生物に甘茶をおかけしました。

hana pre

ABCファン保育園は園児41名、保育士3名助手3名で、カーチスタウン浄土院にあるファーストステップ保育園に比べると大所帯です。子供の名前が覚えきれなくて困っています。ここ1年ほどで保育園から3家族が護持会員になりました。この調子でいってほしいものです。

文責 ヒロ明照院主任 宮崎潤心

 

  • 一覧へ戻る