浄土宗開教振興教会

法然上人の心を世界へ
~すべては、お念仏の弘通のために~

犯罪の低年齢化や世界レベルでのテロや紛争など、最近の国内・海外の社会情勢は予断を許さない状況になっております。
そのような中、平和・共生をスローガンに掲げる浄土宗に対する期待は日増しに大きくなってあります。
当協会は、このような混迷深まる現代社会の国内・海外において法然上人のお念仏を弘めるため、昭和51年の設立以来、浄土宗の開教事業を支援し、その充実と発展を図ることを目的に活動しております。

教会理念

教会概要

設立 昭和51年
会長 川中光敎
理事長 杉山俊明
所在地
〒105-0011東京都港区芝公園4-7-4
浄土宗社会部内
連絡先 TEL:03-3436-3351(代)
FAX:03-3434-0744

浄土宗開教振興協会ご入会のお願い

浄土宗開教振興協会は、昭和51年の設立以来、開教活動を支援してまいりました。

海外開教については、既存の開教区に加えて、平成15年に海外開教地として指定されたオーストラリア、フランスの2地区に対しても支援しております。

また、国内開教についても、多くの国内開教使の活動に対して、
平成15年より本格的に支援を開始しております。

新たにお念仏をひろめるための礎が徐々に、確実に進んでおりますが、
国内外ともに、これらの事業を円滑に遂行させるためには、
開教振興協会の正会員増加による活動資金の強化安定は絶対条件であります。当協会の支援活動を尚一層充実させるため、
一人でも多くの教師諸大徳に「正会員」としてのご入会をお願い申し上げます。

※協会の会費・寄付は功績点が付与されます。
※ご入会の有無がご不明な方は、担当までお問い合わせください。

■本協会は次の事業を行っております
(1)開教思想の普及徹底
(2)開教事業の調査研究
(3)国内開教指定地域への助成
(4)海外開教区・地への助成
(5)開教使の養成

■会員の種類
(1)名誉会員・・・本協会の基本資金として100万円以上の寄付をされた方・本協会に特に功労があり理事会で推薦された方
(2)賛助会員・・・本協会の基本資金として20万円以上
の寄付をされた方
(3)正会員・・・本協会の運用資金として年額1万円
の会費を納入された方

■会費の納入および新会員の入会について
所属教区教務所を経てこ納入またはこ入会いただくか、
下記の口座に直接ご納入くださるようお願い申し上げます。
寄付金および会費振込口座
郵便振替 00160-5-175767
浄土宗開教振興協会

■功績点の付与
寄付金および会費については、次のように僧階の功績点が付与されます。
(1)一般勧募寄付金・・・20万円に対して1点
(2)個人寄付金・・・5万円に対して1点

■檀信徒の勧誘
檀信徒の中で、北米、南米、ハワイ、オーストラリア、フランスに在住されている方がおられましたらお知らせください。

■お問い合わせ先
浄土宗開教振興協会
〒105-0011東京都港区芝公園4-7-4
浄土宗社会部内
TEL:03-3436-3351(代)/FAX:03-3434-0744