ハワイ開教区

稀覯本

[その他]  2019/1/7

武居熱血著 布哇一覧 大正3(1914)年刊 何年か前にハカラウ浄土院で片づけをしていた際に見つけた本です。

1  225

 

著者の武居熱血なる人はのちにホノルルで服屋を営んだとの記録がありますが、この本を書いたころは著述業の他材木商などをしておられたようです。巻頭の写真集にご自身の写真の他、ホノルル浄土宗開教院と女学校の写真も載せています。浄土宗信者だったのでしょうか。

33   23

 

この本の特徴は、彼がハワイ各地の日本人居住区に赴き、地図を書き、それを載せていることです。浄土宗のお寺も載っております。

181

このページの左端に「浄土宗明照院」があります。この一帯は1960年の津波で壊滅しました。明照院の上のほうにある「大和神社」ともども移転を余儀なくされました。「大和神社」は現在の「ヒロ大神宮」で、明照院から徒歩15分ほどの場所に鎮座しています。

218

このページの右上の地図「岩崎館府」に、「浄土宗小学校」とあるのは現在のカーチスタウン浄土院です。当時はオーラア教会堂と呼ばれていました。第三世上野山秀徹上人のお名前がみられます。館府とはキャンプ(集落の意味)のことです。岩崎館府は岩崎次郎というサトウキビ請負業者が作った農場の居留地です。岩崎次郎は当時の日本人屈指の成功者でした。現在もカーチスタウン浄土院のある通りはIWASAKI CAMP ROADといいます。

192

このページの真ん中左の地図「ハカラウ中ノ室館府」に「ハカラウ日本人小学校」とあるのは、現在のハカラウ浄土院です。立川真教上人の時代です。生徒数130名とあり、現在では信じられない数です。

他の寺院の載っている地図ものちほどご紹介したいと思っています。

文責 ヒロ明照院主任、カーチスタウン浄土院・ハカラウ浄土院兼務主任 宮崎潤心

 

  • 一覧へ戻る