ハワイ開教区

コロア浄土院よりアロハ! 書道教室報告

[報告]  2019/1/7

アロハ!はじめまして。カウアイ島コロア浄土院開教使の石川広宣です。

このサイトでは、初投稿になりますが、インターネット上では、以下のように

さまざまな情報を公開しておりまして、今後は遅ればせながら、

こちらにも投稿してまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

コロア浄土院のホームページ https://www.koloajodo.com/

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/KosenKoloa

Kosen Ishikawa Flickr     https://www.flickr.com/photos/kohawaii/

Koloa Jodo Mission Facebook   https://www.facebook.com/KoloaJodo

 

さて、コロア浄土院では、昨年より石川弥生助員が講師となって書道教室を毎月一回のペースではじめましたが、

これがことのほか好評で、最近では公立学校や他寺より教室開催の依頼に応じる機会が多くなってきました。

今月はすでに、先週当院にて行ったのでしたが、Midweekというフリーの週刊誌が今月の開催日を誤って掲載してしまったようで、

紙面には12月30日の開催とあります。本当は、全く予定になかったのですが、幸い、時間的にできないこともありません。

急遽開催の準備をすませ、来訪者があれば教室をやることにしました。

一方で、来訪者がなければ休日をかねて、除夜会の準備をする予定でした。

IMG_8034

果たして参加者があるのかどうか? 年末ということもあり、まったく予想がつきませんでしたが、

当日はなんと3組8名が参加!全員が非日系人で、書道が初体験とのこと。

約1時間半の間、とても楽しんでもらい、私たちも嬉しく思いました。

明日の除夜会にも参加してくれるそうで、コロアの大晦日は賑やかなものになりそうです。

コロア浄土院書道教室

コロア浄土院書道教室

  • 一覧へ戻る