佐藤良純博士より御献本の報告
[] 2020/1/20
この度、大正大学名誉教授で、本宗光圓寺ご住職の佐藤良純博士よりハワイ開教区へ御著書の寄贈がありました。
御礼をかねて報告とさせて頂きます。
「釈尊の生涯」(山喜房佛書林)
とそれぞれの英訳本であります“The Mahabodhi Temple at Bodh Gaya”、
”The Life of Sakyamuni Buddha”、
そして法然上人鑽仰会「浄土」で毎月連載されていました法然上人のお言葉の解説を
日英両語でまとめられた梶村昇氏著、河西良治氏訳の「法然上人のお言葉」(法然上人鑽仰会)です。
いずれも興味深く、また英訳も同時に送って頂きましたお心遣いに、ハワイ開教区を代表し、感謝申し上げたいと思います。
法然上人は、「登山状」の中において、釈尊への熱き思いを吐露され、釈尊に直接お会いできなかったことを悲しんでおれます。
いうまでもなく、時間の流れは常に一方通行で、引き返したり遡ったりすることはできませんが、
私たちが唯一可能なこと、それは文献や史跡から史実を追求することによって、歴史への理解を深め、真実に近づけることにあると思います。
インド仏跡研究における第一人者の佐藤博士よりこの度寄贈して頂きました御著の一つ「釈尊の生涯」では、
実際にインドの仏跡をめぐられ研究された佐藤博士が、釈尊の伝承と現状を考察されたとても興味深い著作で、
伝承にも何かしらの根拠があることに感動いたしました。
ハワイ浄土宗別院の図書館で所蔵させて頂きます。有難うございました。