ハワイ開教区

ファーストステップ保育園卒園式

[報告]  2017/7/3

6月30日、カーチスタウン浄土院境内地にあるファーストステップ保育園で卒園式が行われました。

開教使が祈りを捧げた後、園児による歌と踊り、ビデオ鑑賞、卒園証書授与があり、その後は軽食と雑談を楽しみました。

graduation1  graduation2

今年は11名全員が卒園します。一人だけおじいさんかひいおじいさんが日本人という園児がいるだけで、ほぼ全員が非日系人です。フィリピン系や白人の園児が「いとまきのうた」その他を振り付きで歌い、お辞儀をして卒業証書を受け取っていました。

アメリカ人はあまりお辞儀をしません。日系人も三世になると、お辞儀はまれです。園関係者でお辞儀をするのはボランティアの日本人女性と私だけです。

私はほぼ毎週、園児に物語をしています。物語の前に私がお辞儀をすると、ほとんどの子供は同じようにお辞儀をします。卒園証書授与でのフィリピン系や白人の園児がお辞儀大変愛くるしく、親御さんたちにも好評でした。

今回で4度目の卒園式でした。立地条件その他は決して良好とは言えないのですが、園長・保育士・その他関係者の努力でなんとか続いております。全員卒園ということで、来年度園児が集まるか頭の痛いところです。

ハワイ島東部にお越しになる機会がありましたら、ぜひカーチスタウン浄土院とファーストステップ保育園を覗いてみてください。

文責 カーチスタウン浄土院兼務主任 宮崎潤心

 

 

 

  • 一覧へ戻る