ハワイ開教区

ヒロ明照院知恩院団体参拝

[お知らせ]  2019/4/16

ヒロ明照院の檀信徒27名が4月9日、日本旅行に出発しました。ハワイに戻るのは19日です。これを書いている現在も一行は日本にいます。

この旅行はしばしば日本に行くキムラ夫妻とミヤケ夫妻が昨年企画したもので、京都・広島・山口を回ります。道中、総本山知恩院と山口県大島郡泊清寺の二寺にお参りする予定です。泊清寺は周防大島町の沖家室(おきかむろ)島という小島にあります。ヒロ明照院第二世・原哲雄上人が泊清寺出身であり、またヒロ明照院には沖家室出身の有力檀信徒が多くいたことから、現在も交流があるお寺様です。

楢柴総監が同行される予定でした。楢柴総監は昨春、叙任のために訪日した際に総本山でご門主猊下に拝謁し、暖かい励ましを賜ったことを大変喜んでおられました。この団体旅行で総本山にお参りすることを楽しみにしていらっしゃいましたが、昨夏急逝され、お参りは叶わなかったので、僭越ながら代役として一泊二日で総本山に行ってまいりました。

1 2

3 1

団体参拝担当職員の方には大変よくしていただき、途中からは私の師僧が案内役をしてくれ、檀信徒も喜んでくれていたようです。天候にも恵まれ、忘れえぬ滞在となりました。楢柴総監がおられなかったのが残念でなりません。金曜日にハワイに戻りました。

 

4月14日(日)はカーチスタウン浄土院・ハカラウ浄土院の花祭りでした。お参りはカーチスタウンが20名弱、ハカラウが12名ほどでした。

 

 

 

 

 

5  6

カーチスタウン浄土院花御堂    ハカラウ浄土院花御堂

 

文責 ヒロ明照院主任、カーチスタウン・ハカラウ浄土院兼務主任

宮崎潤心

  • 一覧へ戻る