ハワイ開教区

ヒロ明照院日曜学校他宗寺院参詣

[報告]  2018/5/1

ヒロには明照院以外に、ヒロ法眼寺(真言宗)、本派本願寺ヒロ別院、ヒロ東本願寺、大正寺(曹洞宗)、ヒロ日蓮宗(日蓮宗)があります。

これに加えて神道、天理教、金光教、生長の家、創価学会といった日本の宗教施設もあります。

4月29日(日)、ヒロ明照院日曜学校は大正寺、法眼寺、ヒロ東本願寺を参詣しました。

5

はじめは大正寺、ヒロのダウンタウンにあります。住職畑上人は若い雲水さんです。曹洞宗の修行についてお話ししていただくと、その厳しさに皆驚いていました。日曜学校のお父さん一人と私は雲水に警策で叩いてもらいました。

6

続いて法眼寺、メリーモナーク会場でもある市民スポーツ施設の隣にあります。住職九鬼上人はハワイ在住40年の古参です。上人は明照院のゴルフ倶楽部でしばしばゴルフをされます。明照院檀信徒の間でもおなじみのかたです。

7

最後にヒロ東本願寺にお参りしました。明照院から歩いて15分ほどのところにあります。住職沢田上人は日系ブラジル人で、母国語ポルトガル語に加えて、スペイン語、日本語、英語に堪能で、ブラジルの大学では体育学科で学ばれたという多才なかたです。日本でサッカー関係の仕事をしておられたこともあります。阿弥陀様の左右にある筒はパイプオルガンです。

良い経験になった、と皆喜んでいました。

文責 ヒロ明照院主任 宮崎潤心

  • 一覧へ戻る