ヒロ明照院・カーチスタウン浄土院・ハカラウ浄土院 御忌会
[報告] 2017/1/23
ハワイ島ヒロ明照院では1月15日(日)に御忌会、檀信徒総会、新年会をおこないました。
新しい教団理事長にはマツナミ(松並)・ロイド氏が就任しました。マツナミ氏は日系3世で、明照院にほど近いワイアケア中学校の校長を最後に退職された元教育者です。ロイド氏の父マツナミ・レイモンド氏(故人)は退職後に浄土宗の僧籍を取り、ハワイ開教区で開教使をしておられました。
婦人会会長と仏教青年会会長にはマツオ・パトリシア女史が就任しました。マツオ女史は元小学校教諭です。現在はヒロ明照院境内にあるABCファン保育園の園長をしておられます。
愛友会(お寺の庭の手入れなどを主に行なう会)はフジイ・トモイチ氏が引き続き就任しました。フジイ氏は日系2世で御齢92、元パーカー牧場のカウボーイで、馬に乗っていました。矍鑠としておられます。
ヒロ明照院の法然様 ヒロ明照院檀信徒総会
総会の後の新年会では毎年ビンゴをします。ビンゴはこちらでは最も人気のあるゲームの一つで、養老院などでもしばしば行われます。ヒロ明照院は名前入りのビンゴ(100枚セット)を持っています。
ヒロ明照院ビンゴ
翌週1月22日(日)にはカーチスタウン浄土院(午前10時30分)とハカラウ浄土院(午後1時)で御忌会がおこなわれました。両寺とも新年会は来月です。
カーチスタウン浄土院の法然様 ハカラウ浄土院の法然様
文責 ヒロ明照院駐在・カーチスタウン浄土院ハカラウ浄土院兼務主任 宮崎潤心