ハワイ開教区

ヒロ明照院お十夜とモヤシ教室

[報告]  2017/11/21

11月19日(日)ヒロ明照院のお十夜がおこなわれました。40名ほどのお参りがありました。

法要、食事の後に護持会員ナガタ氏によるモヤシの育て方教室がありました。こちらには二十数名が参加しました。

ナガタ氏は農学博士で、フロリダでお仕事を引退されて故郷ヒロに戻って来られました。家庭菜園で野菜を育てておられます。

Nagata1  Nagata2

こちらにも様々な種類の豆のモヤシがあり、サラダなどによく使われます。講義のあと、全員に2種類のタネが配られました。

Nagata3

ハワイの難点の一つは物価が高いことです。大豆モヤシは近所のスーパーで一袋1ドル99セントでした。量は日本の普通のモヤシの倍ぐらいでしょうか。それでも割高です。

moyashi

余談ですが、こちらで暮らしていて高いと感じるのは、キノコです。

kinoko449    shiitake    kinoko499

写真上段のマッシュルーム4ドル49セント、生シイタケ4ドル91セント、下段のキノコは4ドル99セント、高級食材です。

かような状況ですので、家で簡単な野菜を育てている人をしばしば見ます。私もネギとニラを鉢に植えています。ニラはあまり売っていないので重宝です。今日教えていただいたモヤシも折を見てやってみたいと思います。

さらに余談ですが、こちらの人たちはモヤシとマッシュルームをしばしば生で食べます。生モヤシはフォーというベトナムの麺の具に、生マッシュルームは時々サラダに入っています。意外といけます。お試しください。

文責 ヒロ明照院主任 宮崎潤心

 

 

 

  • 一覧へ戻る