ハワイ別院サンデースクール(雛祭り&書初め)
[報告] 2022/3/1
2022年2月27日、浄土宗ハワイ別院ではサンデースクールの活動として雛祭り&書初めを行いました。
石川弥生開教助員が所有する立派な雛人形を本堂に展示していただきました。
ハワイでは日本の伝統的な雛人形は珍しく、参加された子供たちは雛人形と一緒に楽しそうに写真を撮っていました。
参加された方々には、まずはお焼香をして身を清めていただきました。
高野開教使より、雛祭りの説明と日本の有名な曲である”楽しい雛祭り”の歌の紹介、歌詞の説明をいたしました。また、雛祭りのアニメを用いて雛人形の由来、雛あられやちらし寿司のもつ意味などを紹介しました。
最後に、石川総監より子供の成長に関するお話をいただき、子供の成長と健康を祈願していただきました。
本堂からソーシャルホールに移動して、書初めをおこないました。中には初めて筆を持つ子供もいましたが、皆様それぞれに今年の抱負を決め、一生懸命に取り組まれていました。
毎週金曜日に練習されている「書道教室龍打ハワイ」の方々にも参加していただきました。
日々鍛錬されている方々なので、洗練された美しい字を書かれていました。
また、早く書き終えた子供達には折り紙でお内裏様とお雛様を折ってもらいました。
参加された方の書初めは、お寺の正面玄関に一年間展示させていただきます。
阿弥陀様が皆様の目標を温かく見守ってくれることでしょう。
一年間、それぞれの目標に向かい精進していただきたいです。
ハワイ別院のサンデースクールでは、ハワイで生まれ育った子供達にも日本の四季折々の文化や習慣を体験し、学んでいただけるような環境を提供していきたいと考えております。
子供達には、無限に広がる可能性に向けて様々な事に挑戦していってもらいたいです。子供達が書初めに込めた思いを実現できるように、可能な限りハワイ別院サンデースクールは今年も応援しサポートしていきたいです。
今年が皆様にとって、平和と健康と幸福で満たされますように心より祈っております。
合掌