ハワイ別院サンデースクール(こどもの日&母の日)
[報告] 2022/5/6
2022年5月1日、浄土宗ハワイ別院ではサンデースクールの活動として「こどもの日&母の日」を行いました。
ハワイ別院では多くのスポンサーの方にご支援をいただき、
今年より新たなプロジェクトとして416旒の鯉のぼりを掲げております。
参加された方々は、本堂にてお焼香をして身を清め、宗歌「月影」を合唱いたしました。
高野開教使より、こどもの日についてのお話と、「鯉のぼり」の歌の紹介・合唱を行いました。
半分ぐらいの子供がはじめて「鯉のぼり」の歌を聴いたといっておりましたが、皆元気に歌ってくれました。
また、石川総監より、子供の日&母の日のお祝いのお言葉をいただきました。
最後に手を合わせていただき、御本尊阿弥陀如来を拝し、十遍のお念仏を称えていただきました。
本堂から境内に移動し、鯉のぼりのもとで集合写真を撮りました。
ソーシャルホールにて、子供達にはサンデースクールの先生であるゲイル正木さんのご指導のもと、
鯉のぼりのペーパークラフトと母の日のメッセージカードを作ってもらいました。
ご家族で協力して、色とりどりの鯉のぼりを作ってくれました。
お母さんへの感謝の気持ちを綴ったメッセージカードも、
ハートや星などのデコレーションをほどこして上手に作ってくれました。
最後にサンデースクールのスタッフの方々に早朝より作っていただいた柏餅を参加者の方々に持ち帰っていただきました。
ハワイでは柏の葉を手に入れることが難しく、境内にあるティーリーフの葉を変わりに用いました。
最後に作ってもらった鯉のぼりを手にしてもらい、境内にてもう一度写真を撮りました。
サンデースクールの生徒には鯉のぼりのように大きく、強く、空にはばたくような人になっていただきたく思います。
御本尊の阿弥陀様も子供達の健康と安全を温かく見守っていただいてることでしょう。
子供達の成長を祝福すると共に、皆様が平和と幸福で満たされますように心より祈っております。
合唱