ハワイ開教区

ハカラウ浄土院盆踊り

[報告]  2017/8/22

8月19日(土)、ハカラウ浄土院のお盆法要と盆踊りがおこなわれました。

ハカラウ浄土院はかつては護持会員が400軒以上あったそうです。砂糖農場閉鎖後は過疎化と日系人の流出が進み、現在の護持会員は20ほどです。他寺他宗の檀信徒や踊り会やハカラウ護持会員の友人などのご協力により、なんとか盆踊りを継続しています。まことにありがたいことです。

盆踊り(ボンダンス)は人気があるので、仏教寺院各宗派は日程が重ならないように調整し合い、お盆を行います。ハワイ島東部では6月下旬から8月まで、どこかのお寺で盆踊りが行われています。

ハカラウ浄土院のお盆は8月の第3土曜日です。ヒロ明照院は7月の第2か第3土曜日(本願寺ヒロ別院と交代)、カーチスタウン浄土院は8月第1土曜日です。雨の多いハワイ島東部としては珍しく、今年は3寺全て好天でした。

ハワイでは棚経はあまり盛んではありませんが、ハワイ浄土宗寺院の多くは行っています。兼務寺院や子供の夏休み(5月末から7月まで)の都合で、ヒロ明照院では棚経は5月から始めます。1日数件で、述べ十数日お参りします。今日(8月20日)のハカラウ浄土院の片付けで3ヶ月に渡る今年のお盆が終わりました。

Hakalaubon171     Hakalaubon172

ハカラウ浄土院盆踊り     ハカラウ浄土院鯛焼きタコ焼き屋

今年のハカラウ浄土院お盆の屋台はタコ焼きと鯛焼きと焼うどんでした。美味でした。

文責 ハカラウ浄土院兼務主任 宮崎潤心

 

 

 

 

 

  • 一覧へ戻る