ハワイ開教区

カーチスタウン浄土院新年会・淑徳大学パネルシアターサークルでんでん虫

[報告]  2019/2/18

2月10日カーチスタウン浄土院で涅槃会と新年会が行われました。今年は参加者が少なく、30名ほどでした。そのぶん一人当たりのビンゴの景品が多くなり、参加者にとっては幸運でした(?)

1  2 3

カーチスタウン浄土院・ハカラウ浄土院は2月に新年会をおこないます。県人会やお寺などでも2月に新年会をおこなうところは少なくありません。旧正月の伝統があるからかもしれません。

ハワイでは旧正月をチャイニーズ・ニューイヤーと呼び、華人が催事をおこないます。ハワイ島は華人の数が少ないので催事もささやかですが、ガオジャイといった広東風の正月料理が出回ります。

8

ガオは甘い餅で「糕」と書きます。沖縄銘菓ちんすこうの「こう」はこの字です。

7

ジャイは「齋」で、羅漢齋(ルーハンジャイ)の略称です。精進の煮ものです。

ーーーーーーーーーーーー

2月10日夕方から13日にかけて、淑徳大学パネルシアターサークルでんでん虫の一行4人が公演旅行のためハワイ島を訪れました。

これは毎年行われているもので、オアフ(ホノルル)ともう一島の保育園や学校や養老院で公演します。

6  4  5

ハワイ島ではヒロ明照院の他、保育園2園、養老院2院の計5か所で公演しました。大変好評でした。

今は亡き楢柴裕文総監はでんでん虫を高く評価されていました。一行はいつも礼儀正しく一所懸命で、見ていて気持ちがいい、と毎年の公演を楽しみにしておられました。今回も礼儀正しく真摯で好評であったことを楢柴先生に報告できないのが残念でなりません。

文責 ヒロ明照院主任 カーチスタウン浄土院兼務主任 宮崎潤心

 

 

 

 

 

  • 一覧へ戻る