ハワイ開教区

オンライン配信の次なるステップへ ーハワイ仏教連盟「ヴァーチャル成道会」の配信(12月5日ハワイ時間9時半)ー

[]  2021/12/1

来る12月5日(日)ハワイ時間午前9時30分(日本時間6日午前4時30分)より、ハワイ仏教連盟主催「ヴァーチャル成道会」がユーチューブにてプレミア公開されます。

これに先立ち、先般、ハワイ浄土宗別院に於いて、ハワイ仏教連盟会長(石川総監)の企画で、法要、挨拶等の撮影会が行われました。

本年のテーマは、「ボディ(Bodhi=菩提=悟り)とは何か?1分間ダルマトーク・チャレンジ」です。仏連に所属する各宗の先生方より1分の制限内で、悟りとは何か?

に対する法話のビデオを送って頂きました。

通常、仏連の合同法要では、一人の著名な先生が、ある程度の時間以内にお好きなテーマを話していただくのが定石です。しかし、たまに法話が長くて退屈に感じることもあり、また多くのすぐれた先生がおられるにもかかわらず、これまで法話を拝聴する機会が少ないことから、沢山の先生方からのすぐれた一言を集めて配信する、という今回の企画に至りました。

話が短いと集中力も持続し、退屈するということはありませんが、逆に説明不足の危険性もあります。果たして1分以内に、面白くて「タメになる」法話は可能なのでしょうか?

今回、ヴァーチャル法要を配信にするにあたり、新たな企画として、配信を宣伝するためのコマーシャルビデオを作成しました。コロナ禍で、多くの寺院が法要を録画編集、または生配信されるようになりましたが、まだ宣伝に力を入れている寺院はほとんどなく、このコマーシャルビデオ(英語ではトレイラー)という発想は、オンライン法要の次のステップになりうるのではないかと期待しております。

法要のURLをふくめ、以下のリンクに動画がございますので、ぜひ、御高覧頂けますと幸甚です。

 

ハワイ仏教連盟は、ハワイ州オアフ島に本部を置く東本願寺、本派本願寺、浄土宗、高野山真言宗、日蓮宗、曹洞宗、天台宗の7宗により構成され、様々な活動と交流をおこなっています。

 

  • 一覧へ戻る