ハワイ開教区

お盆

[お知らせ]  2018/6/27

ハワイでは盆踊りが人気で、日程が重ならないように各地域の日系寺院が予定を調整します。

 

ヒロ明照院は7月第2・第3土曜をヒロ本願寺別院と毎年交代します。

7月第3週末は全米がん協会のリレーフォーライフがヒロでおこなわれ、どちらもそれに参加したい人がいるためです。

今年はヒロ明照院が、7月21日(土)に法要と盆踊り、22日(日)に法要です。

カーチスタウン浄土院は8月4日(第1土曜)、ハカラウ浄土院は8月18日(第3土曜)です。

 

お盆の前には各寺院で大掃除を行ないます。

 

ヒロ明照院は棚経が60軒ほどあり、お参りは1日数軒なので5月からすこしずつ14-5日かけておこないます。

カーチスタウンとハカラウはともに数軒なので、1-2日で終わります。

 

その他にプナ本願寺主催の共同墓地法要や日系人慰霊塔法要(8月後半)などに参加します。。

今年は、6月30日のホノム本願寺お盆でお話します。明照院7月18日法要はホノム本願寺の川越上人にお話をしてもらう予定です。

お盆期間は3-4か月です。この時期はやや忙しいですが、お盆の時だけに会う人もいたりして、楽しいものです。

 

ヒロ明照院主任 カーチスタウン浄土院ハカラウ浄土院兼務主任 宮崎潤心

  • 一覧へ戻る